Menu
ホーム > 北千住園 > 北千住園 ぶどう組 歯磨き指導

北千住園 ぶどう組 歯磨き指導

昨年同様、歯磨き指導の一環としてプラークテスター(染め出し)体験をしました!

ぶどう組のみんなは当日までドキドキしながら楽しみにしていました。

プラークテスターの前に絵本「はははのはなし」を読み、なぜ虫歯になるのか、虫歯にならないためにはどうしたらいいのか等をみんなでおさらいしました。

ぶどう組のほとんどのお友だちが手を挙げてしっかり答えてくれました☆

その後、歯磨きカレンダー作りをしました。

鏡で自分の顔や歯を確認して自画像を描き、カレンダーを作りました!

可愛いカレンダーが完成しました♩

給食を食べた後、自分たちでよく歯を磨いてもらいプラークテスターにチャレンジ!

みんな「甘い味がする~!」「すごい~!」と歯の色が変わることを楽しんでいる様子でした。

歯と歯の間と奥歯の溝が濃く染まった子がとても多かったです。

鏡を見て、「ここも赤いな~!」「お母さんに言わなきゃ!」と言いながら磨き残しシートにしっかり色を塗ってスケッチしていました。

鏡でチェックした後はみんなで歯みがきタイム♪

「こんにちは持ち」「さようなら持ち」でしっかり歯を磨くことができました!

磨き終わった後は、みんな「ピカピカ~!」と言ってニコニコの笑顔を見せてくれました!

ぶどう組さんは、「楽しかったからもう一回やりたい!」「思ったより怖くなかった~!」と感想を教えてくれ、全員で楽しく歯みがき練習ができました!

ぶどう組の部屋に磨き残しランキング表を貼ると、毎日見ながら歯磨きを頑張ると張り切っています!

ご家庭でもお子様と一緒に磨き残し部分の確認と毎日の仕上げ磨きをよろしくお願いします。