Menu
ホーム > 西新井園 > 健康管理(西新井園)

健康管理(西新井園)

健康診断等について

健康診断

0歳児 入園時及び毎年2回、嘱託医が検診をします。
検診の結果については、児童票(日々の成長記録)に綴じかつ保護者の皆様へコピーを配布します。
1歳以上児 入園時及び毎年2回、嘱託医が検診をします。
検診の結果については、児童票(日々の成長記録)に綴じかつ保護者の皆様へコピーを配布します。

身体測定

全乳幼児 毎月身長・体重の測定を行います。
児童票(日々の成長記録)及び連絡帳に記載します。

※その他、乳幼児の日ごろの様子でご心配なことがありましたら保育所に御相談ください。

提携医療機関

医療法人社団 水野病院

医学博士 水野昭平 先生

足立区西新井6-32-10

こがねい歯科医院

歯学博士 小金井庄兵衛 先生

足立区舎人1-3-18

薬の取り扱いについて

基本的に保育園で「くすり」を預かり飲ませることは医療行為にあたるためいたしません。

医師の診察を受ける際に保育園に在園していることを伝え、医師の指事を受けてください。

医師の指導のもと、保護者の委任をうけ飲ませることがあります。その場合必ず一回分づつ分けて当日分のみを名前を書いた容器や袋に入れて、直接保育士に手渡してください。

そのとき持参した「くすり」がどのような症状に合わせた「くすり」なのか保育士に伝えてください。なお、「薬剤提供情報書」がある場合は、コピーを添えていただければ事故防止に役立ちますのでご協力お願いします。

登園時の体調不良

登園時に発熱(37.5度以上)の時、また下痢、嘔吐等の症状がひどい場合はお預かりできません。