北千住園 給食室より ごとうちごはん 12月 「埼玉県」
早いもので今年も残すところ、あとわずかとなりました。 寒さも厳しく風邪を引きやすい時期になりますので、からだの温まる食事で寒さを乗り切りましょう!
さて今月のごとうちごはんは「埼玉県」です😄
給食では 「鶏肉入りかてめし」「小松菜のゆかり和え」「呉汁」
おやつでは「飯餅」を提供しました。
埼玉県の郷土料理である「呉汁」は「ごじる」と読み、水に浸して柔らかくした大豆を、すり鉢などですりつぶしたものをみそ汁に入れたものを指します。 秋から冬にかけて大豆が収穫され、体が温まることから冬場に食されることが多く日常的な家庭料理として食卓に上ることが多いようです。
呉汁に入っている大豆は「畑の肉」と称されるほど、良質なタンパク質を豊富に含んでいます。またビタミン類やミネラル、食物繊維、美肌効果が期待できるイソフラボン、肥満を予防するサポニンなどの栄養素が一粒一粒にぎっしり入っているので、ぜひ積極的に食べてみてはいかがでしょうか😊
また、埼玉県は平坦な地形や穏やかな気候、豊かな土壌などの恵まれた自然環境から農業が発展しており、様々な特産品があります。
他にも埼玉県の郷土料理などが載っている資料を玄関に貼っているので、ぜひ見てみてください♪
次回のごとうちごはんは「長崎県」です。お楽しみに♪
給食室 岩渕、鎌田、山極、西谷