Menu
ホーム > 第二六町園 > 第二六町園~節分集会~

第二六町園~節分集会~

2月2日に一足早く節分集会を行いました。乳児クラスには園長先生のお友達の鬼が一緒に遊びに来てくれました。

まずはいちご組に遊びに来ました。みんな驚いた様子もありましたが、鬼と仲良くなってハイタッチもしました。みんなハイチーズ!続いてみかん組に遊びに行きました。

驚いて泣いてしまう子もいましたが、面白い鬼に少しずつ笑顔がみられ、一緒に「鬼のパンツ」を歌いました。最後は泣かずにハイチーズ!次はもも組へ遊びに行きました。

「怖い~!」という子もいましたが、鬼に興味津々のもも組のみんな。

「あれ?鬼じゃなくて先生のじゃない?」という声も聞こえてきました。

鬼とお部屋で一緒に過ごし、最後は違和感なく遊べました。続いては幼児組の様子です。

鬼が来る前にりんご組、ハイチーズ!そのあと、節分のお話を聞きました。

するとテラスから・・・

「鬼は外!福は内!」と言いながらテラスに向かってみんなで一生懸命ボールを  投げました。

怖いお友達は遠くから見ています。そんな中、なんと福の神が現れました。

福の神が鬼を止めてくれて、鬼は「もう悪さをしない」と約束しました。

そして、福の神が鬼を一緒に連れて帰ってくれました。

驚いてしまった子も泣いてしまった子もいましたが、これで無事に春が来ます。健康で元気に過ごせますように。