Menu
ホーム > 第二六町園 > 第二六町園~めろん組・大掃除したよ~

第二六町園~めろん組・大掃除したよ~

今日は年末の行事「大掃除」を行いました。

「新しい年の神様を迎えるためにめろん組のお部屋をきれいにしましょう。」

と話をしたあと、雑巾を持ち、みんなで雑巾絞りからお掃除開始です。

雑巾を絞るのが初めての子もいました。「どっちに絞るの?」という質問が多かったのですが、きれいにしようという気持ちが強く、意欲的でした。

「水つめたい~」

「椅子のうらも拭いちゃお~」

自分のロッカーや椅子も丁寧に拭きます。休んでいた椅子やお友達のロッカーもきれいに拭いていく心配りに感動しました。

「窓も拭こう~!」と保育者が声をかけなくても自然に行動している子ども達の姿がとても素敵でした。「壁もきれいにしなくちゃ~」

「裸足になったほうがいいよ~」という声が聞こえてきました。「おっけー!」「廊下に上履きと靴下脱いで置こうよ」という言葉のやり取りが聞こえたあと、 みんな裸足になり、雑巾がけを楽しんでいました。

自分のクラスが終わると「他のクラスもきれいにしてあげよう!」「廊下も」「絵本のおうちも階段も全部ピカピカにしようよ!」と声が自然とあがり、園の中を次々ときれいにしてくれました。他のクラスもきれいにしようというめろん組の優しい気持ちがとても嬉しかったです。きれいになったお部屋で新しい年が迎えられることでしょう。