Menu
ホーム > 北千住園 > 北千住園 もも組 目の愛護デー 保健指導♩

北千住園 もも組 目の愛護デー 保健指導♩

10月10日は「目の愛護デー」です。

1010を横向きにすると、目と眉毛に見えることから目の愛護デーとされました。そこで先日、もも組で目の役割について、目を守るためのお約束のお話し、目の体操にチャレンジしました!

まず、目の役割についてお話ししました。

眉毛:目に汗が入るのを防ぐ。

瞼(瞬き):目に虫が飛んで来た時、目の中に虫が入るのを防ぐ。

目に涙を行き渡らせる。

睫毛:目に埃やゴミが入るのを防ぐ。

瞳:目に入る光の量を調節している。

涙:目に入ったごみを洗い流す。目に栄養を与える。目が乾燥するのを防ぐ。

名前は知っていても役割まで知っている子はほとんどいませんでした。一緒に考えて役割を知ることができると、自分の眉毛や睫毛を触って確認し、みんな興味深々でした!

次に目を守るためのお約束のお話しをしました。

近年、自宅でスマートフォンやゲーム機器等に触れることが多くなってきており、視力低下へ繋がっています。

もも組さんのお友だちは、「ゲームやってる!テレビも見てる!動画も!」と大きな声で答えてくれました。目を守るために時間を決めたり、部屋の明るさに注意することを伝えると、元気よく「分かった!暗い部屋はダメだよね!」とお約束をしてくれました☆

目を守るための3つのお約束、ご自宅でもお子様に聞いてみて下さい!

最後に目が疲れた時や長時間同じものを見た際などに目の疲れが少しでもとれるよう、目の体操をしました!順番に右→左→上~など一緒に目を動かしました。

初めは顔全体が横を向いてしまっていましたが、次第に目だけで横を向くことができるようになりました☆

横を向いたり

上を向いたり

ぎゅっととじてから~

ぱっと目を開く!

とっても上手にできたもも組さんでした。これからも大事な目を守っていきましょう☆

目の指導で使用した、目に関する名称や目の体操は1階廊下に掲示しておりますので、ぜひお子様と一緒に見てくださいね♩