Menu
ホーム > 北千住園 > 北千住園 ぶどう組 歯の模型ができるまで♪

北千住園 ぶどう組 歯の模型ができるまで♪

6月4日は虫歯の日です。歯磨き習慣が身に付くよう、今年も歯磨き指導を行いました!

今年のぶどう組さんでは通常の歯磨き練習に加え、事前にお家で6歳児臼歯を探してきてもらい、保育園で6歳児臼歯を磨く練習をしました☆

自分ではなかなか見つけることが難しい6歳児臼歯。事前に配布したプリントをもとに、鏡を使って自分で6歳児臼歯の位置を確認しました!

ゴシゴシ磨くよ~♩みんな真剣に歯磨きをしていました!

歯磨き練習の後、ぶどう組さんみんなで歯の模型作りにチャレンジ!!

大きい口を準備して歯の模型のイメージを説明すると、みんな興味津々で「ここが歯茎だ!」「すごい!歯に見える!」「早く作りたい~!」とお話ししていました。

最初は舌を絵具で描いて塗っていきます!

口の中が完成したら、乾かしている間に紙粘土で歯を作ります♩

牛乳パックを芯にして、中に紙粘土を詰めて形を整えていきます。

奥歯はペットボトルの底の凹凸を利用して、中に綿を詰めて作りました☆

歯の完成です~☆

模造紙を絵具で色塗りし、ティッシュボックスに貼って歯茎をつくりました。

下の歯からつけていきます!

上の歯は噛み合わせも見ながら丁寧に、、ぶどう組さんのみんなも「そこの位置で合ってるよ!」と位置を一緒に確認して貼っていきました。

歯の模型の完成です!数日間かけてみんなで一生懸命作りました!完成すると「本物みたい~!すごいね!」とみんな大興奮でした☆

完成が嬉しくて口の中に入ってしまう子も☺

大きな歯ブラシも作りました!

しっかり磨けます☆

歯の模型と記念撮影~♪

歯の模型は2階玄関に展示していますので、ぜひご覧ください!