八広園 園内研修~不適切保育防止研修~
当園では令和8年4月4日土曜日に、日本教育クリエイトから講師を招き不適切保育防止研修を行いました。
この研修には、日頃から関わりのある近隣の保育園にも参加を促しお越しいただき、当園職員とともに講義やグループワークを通して一緒に考え学びました。

遊びや食事などの場面の事例では興味、関心、意欲が出るような工夫や配慮した保育なのか、不適切保育なのかなど話し合いました。また、講師から分かりやすく説明があり、短い言葉で、ゆっくり、穏やかに話し掛けるなど日常の保育に活かしていきたいと思います。

講師から話された、保育所保育指針の保育の目標「子どもが現在最もよく生き望ましい未来を作り出す基礎を培う」の大切さを改めて学びました。
