Menu
ホーム > 西国分寺園 > ☆お月見団子作り☆  ~西国分寺園・ゆり組~

☆お月見団子作り☆  ~西国分寺園・ゆり組~

2024年は9月17日(火)が十五夜でしたね!!

西国分寺園ゆり組は十五夜に向けて、12日(木)にお月様に

感謝の気持ちを込めてお月見団子作り(飾り用)をしました♪

 

早速、クッキング開始♪

まずは「上新粉」というこめ粉に、生地を作る前に触れました!

粉を触っただけでも「さらさらしてる!」「つめたい~!」など様々な感想が聞こえてきました(^^)

 

次は水を入れて生地を作って、、、

 

Let’sこねこねタイム~♪♪

 

 

 

粘土より少し柔らかく力加減が難しかったようで、苦戦している姿も見られました(^^)

 

こんな風に机を使って丸い形を作っている子もいました!

 

上手にできたお月見団子は保育園で飾り、みんなに見てもらいました!!

サンプルケースに入っている自分たちで作ったお月見団子を見て、「きれい~!」「かわいい~!!」と自慢げなゆり組さんでした(^^)