Menu
ホーム > 六町園 > 六町園~らいおん組・学校給食体験に行きました~

六町園~らいおん組・学校給食体験に行きました~

加平小学校へ学校給食体験に行きました。行く前から緊張と喜びでいっぱいの子ども達でしたが、小学校に着くと「楽しみだね~」「どの教室に行くんだろう~」「しずかにしないとね」「手すりつかんでいこう!」「走っちゃダメなんだよねー」などあふれるたくさんの会話から、以前来た時の約束を覚えている様子が伝わってきたことがとても印象的でした。副校長先生からも「来年1年生になるのかな?しっかりとしていますね。」とお褒めのお言葉をいただきました。1年生のクラスに着き、1年生のお友だちの椅子に座るとやっぱり椅子や机が高めでしたが、そのことが子ども達には新鮮な体験だったようです。「足がつかないー」「もうすぐで足つくよー」「足がついたよー」「後ろに何か貼ってあるー」とみんな大喜びでした。

子ども達がわかりやすいように映像を用意してくださり、給食の時間のお約束など教えてくれました。その後はいよいよ楽しみにしていた給食体験です。

4年生のお兄さんお姉さんが献立を発表してくれたり、配膳をしてくれました。

栄養士の先生から「みんなが好きそうな献立を考えて待っていましたよ。」とお話があり、その言葉で子ども達の表情も柔らかく一気にほぐれたように感じました。

献立はチリビーンズライス、ポテトのハニーサラダ、ゼリー、牛乳です。牛乳はストローを使わず飲むことを教わりました。

「牛乳はストロー使わなくても飲めるよー」

初めて小学校で食べた給食、栄養士の先生が考えてくださった献立のおかげもあってなのでしょうか。空っぽになりました。

「おいしかったね!」「小学校に行くの楽しみ!」「全部食べられた~」と帰り道に小学校への期待を膨らませる会話がたくさん聞こえてきました。良い機会を設けてくださった小学校にとても感謝しています。