Menu
ホーム > 六町園 > 六町園~不審者訓練を行いました~

六町園~不審者訓練を行いました~

綾瀬警察署の方にご協力いただき、不審者訓練を行いました。「お迎えカード」を持っていない地域の方という設定でした。ドアを開けずに外で対応しましたが、警察官の迫真の演技に毅然と対応する難しさを私たち職員も改めて学び、気が引き締まりました。

その後、警察官の皆様から今後の対策についてのアドバイスをいただきました。

続いて、綾瀬警察署の方からきりん組とらいおん組はDVDを通してお話を聞きました。

DVDではクイズ方式で「こんな時どうする?」という内容でした。

Q1.どんな人に気をつけたらいいかな? ①黒い服の人 ②メガネの人 ③じろじろみたり、体に触ってくる人 という問いがありました。するとみんなから「どろぼーに気をつける!」「黒い服の人は悪い人だよ」など様々な答えが返ってきました。正解は③です。

Q2.変な人にあったらどこに逃げればいいかな?①交番 ②コンビニ ③学校110番のシールがあるお家やお店 正解は全部ですが、答えを話す前に「大人がいる近くのお家やお店!」と答える子が多く、警察署の方からもしっかりと理解しているお子さんが多いですね。とお褒めの言葉をいただきました。

最後に「いかのおすし」のおさらいです。「いか」ついていかない「の」車に乗らない「お」大声を出す「す」すぐ逃げる「し」知らせる。この言葉を最初から知っている子が多くいました。小学校に通うようになったら、必ず防犯ブザーを持ち歩きましょうと最後にアドバイスをいただき終わりました。

今後もお預かりしている大切なお子様を日頃からしっかりと守れるように職員一同努めて参ります。