第二六町園~めろん組卒園製作~
新しいめろん組のお友達のためにお部屋を片付けていたところ、昨年4月に製作したこいのぼりがもう一匹が出てきました。みんなに「どうしようか」と相談したところ、「何かに使いたい!」という声がたくさんあがり、みんなで最後の共同製作をすることにしました。
「テーマは自由!!何でも好きな物をお友達と話し合いながら作っていいよ」と伝えると「むずかしいよ」と言いながらも子ども達だけでしっかりと話し合いをしていました。「ここは木に使えるからちょうだい」「ピンクのところは果物にする」など自分の想像を膨らませながら自分の意見をお友達に伝え合いました。
その後はハサミがどんどん進んでいきます。
そこで出来上がった物が↓「めろん組の森」
↓こちらは「めろん組のゆうえんち」
タイトルもみんなで話し合って決めていました。
ここで完成かな?と思っていた次の日。少しずつ残りの紙を切っては貼ってという子が何人かいたので、そのまま様子を見守ることにしました。
更にその翌日、「先生、絵具も使っていい?ちょっと塗りたいんだ」という子が何人かいたので、「いいアイデアだね!使いたい色、全部出すよ~」と話すと思い思い好きな色を話してくれました。
海を作りたくて青を選んだ子が自分で納得いく色に挑戦中です。
「この色とこの色混ぜたら不思議な色になったよ」「ほんとうだ!」
「なんか虫みたいな色だね」色遊びを楽しんでいます。
集中して筆が進んでいきます。
「木に雪を降らせる」と言いながら白い絵具を指につけて指で雪を降らせていました。
「白いところも塗った方がいいよ」「そうだね」という会話も聞こえてきました。そしてついに完成したのがこちらです・・・
↑「めろん組の森」
↑「めろん組のゆうえんち」
みんなで想像力を膨らませ、話し合って作ったこの2作品をみて、本当に心から感動しました。製作初日はみんなでハサミで切って貼りましたが、その後は自由にやりたいお友達だけで進めていました。それが一人が作っていると一人増え、また一人増えと最後にはみんなで作り上げています。
令和4年度の卒園児製作を次年度も園に飾りたいと思います。素敵な作品をありがとう、めろん組のみんな。みんなで製作した、たくさんの作品がみんなの素敵な想い出になりますように!
在園児がこの作品を見て、これからも共同製作を楽しんでくれると嬉しいです。