Menu
ホーム > 第二六町園 > ひなまつり集会☆ ~第二六町園~

ひなまつり集会☆ ~第二六町園~

3月1日に「ひなまつり集会」を行いました。

2月末からひなまつりに合わせて、各クラスでおひなさま飾りを作り壁面に飾りました。玄関エントランスにはお雛様が飾られ、子どもたちも登降園、散歩の前後などに、皆、歌を歌ったりしながらお雛様を囲んで嬉しそうにしていました。

 

乳児組では、みんなが大好きな「ぐーちょきぱー」の手遊びを、いつもと違う、ひなまつりバージョンで行いました。

「ぐーとぐーで何ができるかなぁ」正解は?

「ひなあられだよー」ぱくぱくぱく

「ちょきとちょきで何ができるかなぁ?」正解は?

「ひしもちだよー」

などのやりとりが保育者と子どもたちの中でありました☆

 

他にも歌をうたいながらのパネルシアターを行い、目をキラキラさせて見ていましたよ♪

幼児組では、始めにひなまつりの由来についてのお話があり、ひなまつりにちなんだクイズ形式のパネルシアターを行い、みんな夢中になって参加していました。

由来の中で、中にはすでにいくつか知っている物知りさんもいて、びっくり♪

ひなあられの色の意味、お吸い物に入っているはまぐりの意味など、全員参加で考え答え、当たると「いぇーい!」と嬉しそうな声が響いていました☆

ひなまつりの歌も、1番から5番まで歌い、最後まで大盛り上がりでした。