竹の塚園 発表会 ~第二部~
続きまして、第二部の始まりはじまり~♪
オープニングをつとめてくれたのは、こあら組による
<合奏:小さな世界>です!
普段の保育と同様に、楽し気にタンバリンを打つ姿にほっこりしました♪音楽に合わせて、タンタン♪タタタン♪とリズムの調子を変えて奏でる姿はとても素敵でした◎
次は、りす組の<楽器:ジングルベル>です♪ 音楽が流れると、鈴を鳴らし体を揺らし、とても可愛く上手に披露してくれました!サンタさんに皆の鈴の音は届いたかな…??
正面をしっかりと見て自信を持って披露してくれた子もいれば、緊張したり寂しくなってしまい、保育者のお膝で鈴を鳴らしたり…。でもそれが今の子ども達の等身大だなと心が温かくなりました。
続きまして、こあら組による<劇:おおかみと7ひきのこやぎ>です。
マイクを向けられても物おじせず、堂々たる表現を見せるオオカミさん達!皆を暖かく包んでくれたお母さんやぎさん、会場を所狭しと逃げたり、お母さんやぎのお話を聞いたり♪可愛くてイタズラ好きのこやぎさん達◎
おわかりいただけますかっ‼‼写真から聞こえてきそうな子ども達の声が!皆が知っているお話でも演者が変わるだけでとっても魅力的な劇となりました。
最後は、りす組による<表現遊び:おべんとうバス>です。
おべんとうの中身を子ども達が可愛く表現してくれました!お名前を呼ばれて登場するのですが、具材にあった動きを織り交ぜ、ピョンピョン飛んだり、クルクル回って登場したり、見ている大人は皆目尻が下がりっぱなしでした(笑)子ども達の無限の可愛さと、ほっこりと温かみのある衣装がマッチして、素敵な表現遊びが出来ました◎
普段の保育の延長であり、今の子ども達の素晴らしい成長や姿をご覧いただけた発表会になったのではないでしょうか。みんなとってもかっこよかったよ!