Menu
ホーム > 北千住園 > 北千住園 ぶどう組 保健指導 宝石石鹸づくり☆

北千住園 ぶどう組 保健指導 宝石石鹸づくり☆

12月に入り、手洗い・うがいの予防がより一層大事な時期になりました。そこで、保育園だけでなくお家でも楽しく手洗いができるようにぶどう組さんのみんなで宝石石鹸づくりをしました。

まず初めに先生が作った宝石石鹸をみんなで見てみると、「きれい!すご~い!」「早く作ってみたい!」と大興奮!

早速石鹸づくりを開始しました☆最初に石鹸の原料であるグリセリンクリアソープをカッターで小さく切っていきます。

小さく切ったグリセリンクリアソープを紙コップに入れて電子レンジで温めます。ドロドロに溶けたグリセリンクリアソープの中に色のついたカラーチップを入れてかき混ぜると、色のついた石鹸ができあがります。

みんなで何色を作るか考えて、何色できるか数えています♩

電子レンジで溶けたグリセリンクリアソープの中にカラーチップを入れて混ぜている所です😊

カラーチップを入れた石鹸を冷蔵庫で冷やすとこのように固まります。とってもきれいな色に仕上がり、みんな「わぁ~!きれい~!すごいね!」と色のついた石鹸を眺めていました☆

固まった色付き石鹸を紙コップから取り出して細かく切っていきます。

細かく切った色付き石鹸の中から好きな色を取り、クリアカップに入れていきます☆

「どの色にしようかな~♪」と楽しそうに色選びをしていました!

 

カップの中を見てみると、みんなカラフルに石鹸を入れていてとても綺麗でした!

色付き石鹸のままだとバラバラなので、グリセリンクリアソープを溶かしたものを上から流し入れ、再度冷蔵庫で固めました。

固まった石鹸をカップから取り出してカッターで形を整えると、まるで宝石のような石鹸が出来上がります☆

固まった石鹸を一度水で洗います。水で洗うことで艶が出でピカピカになります!中には「石鹸だけどゼリーみたいで美味しそう~!」と言っているお友だちも😊

それぞれ自分で作った宝石石鹸を大事に持ってとっても嬉しそうでした♩お気に入りの石鹸になったようです!

完成後にみんなで宝石石鹸と記念撮影☆

キラキラの宝石石鹸でお家でも手洗い頑張りましょうね!