Menu
ホーム > 第二六町園 > 第二六町園~食育活動・もも組ブロッコリーとカリフラワー触ったよ~

第二六町園~食育活動・もも組ブロッコリーとカリフラワー触ったよ~

「ブロッコリーとカリフラワーを触ってみよう!」という食育を行いました。

ブロッコリーは知っているものの、カリフラワーは知らない子が多く、興味深く観察する姿が見られました。

「白いのなあに?」と聞く子どもたち。「これはブロッコリーだよねー」「白いのは・・・・」

「かりらわ?」「かりふ・・・・なんだっけ?」と難しいようでした。

興味深く観察した後は実際に保育者と一緒に触れてちぎってみました。

「小さくちぎれたよ~」

みんなでちぎったブロッコリーとカリフラワーは給食に出ました。みんな大喜びで食べていました。

ブロッコリーとカリフラワーが普段苦手な子も今日は完食でした!そしてみんなでちぎったカリフラワーよりブロッコリーから食べだすという姿が面白かったです。

食育の良さ、大切さを毎回子ども達の姿を通して保育者も学んでいます。嫌いな食べ物もみんなで触れて一緒に食す事で「嫌い」が「美味しい!」に変わる魔法のような活動だと感じています。

今後も栄養士の先生と一緒に食育活動をたくさん行っていきたいと思います。