Menu
ホーム > 北千住園 > 北千住園 りんご・ぶどう組 いい歯の日 保健指導

北千住園 りんご・ぶどう組 いい歯の日 保健指導

11月8日はいい歯の日です。

そこで、「歯に良いおやつはなあに?」のクイズをしました。

クイズの前に虫歯になりやすい原因をみんなで確認しました。りんご・ぶどう組では何度も歯磨き指導をしているため、砂糖が多く入っているものとたくさん食べる、歯磨きをしないなどの虫歯の原因はすぐに答えられていました!

その後、りんご・ぶどう組合同で4~5名程度のグループに分かれ、それぞれお菓子のイラストを配り、配られたお菓子が虫歯になりやすい食べ物か、虫歯になりにくい食べ物かを話し合いで考えて発表してもらいました。

「これはどうかな?」「甘いから絶対お砂糖入っているよ!」などみんなで積極的に話し合っていました♩

たくさん悩んでいたグループを見てみると、「この甘い飲み物(乳酸菌飲料)は身体を元気にするから歯に良い飲み物だよ!」と初めは乳酸菌飲料は虫歯にならないと話がまとまっていましたが、りんご組のお友だちが「思い出した!元気になるけど、これはすごく甘いし砂糖が入っているんだよ!だから虫歯になりやすいと思う!」とお話しして正解を導き出していました☆

話し合いの後、グループごとに発表をしました!虫歯になりにくいのかなりやすいのか、その理由も一緒に発表してもらいました。

「これは歯につきやすいし甘いからお砂糖が入っていると思います!」「ヨーグルトはお砂糖が入っていないから虫歯になりにくいです!」などしっかり発表することができました!

 みんなが考えたおやつの一覧です。左側になるにつれて虫歯になりにくく、右側になるにつれて虫歯になりやすいおやつです。

ほとんど正解することができましたが、牛乳だけ虫歯になりやすい方に入っていました。

牛乳は牛のお乳からできているため、お砂糖を入れなくても甘い味がすることや虫歯になりにくいヨーグルトは牛乳からできているお話しをした後、みんなに牛乳は虫歯になりやすいか再度聞いてみました。

みんな揃って「虫歯になりにくい~!」と元気に手を挙げていました😊

完成したおやつの一覧をチェックしています。おやつの種類選びは虫歯に大きく関わっていることを知ることができたようです♪  

最後におやつを食べる時のお約束をしました。

①時間を決める。②量を決める。③組み合わせを考える。④よく噛んで食べる。

おやつは片手に乗るくらい、虫歯になりやすいおやつを食べる時は飲み物をお茶などに変えるなどの工夫をしておやつ時間を楽しみましょう☆