Menu
ホーム > 第二六町園 > 第二六町園~ぶどう組・虫探しに行きました

第二六町園~ぶどう組・虫探しに行きました

久しぶりに涼しい気候だったので、久しぶりに四号公園へ行きました。

「お花摘みや虫探しに行こう」と話すとみんな大喜び。

公園に着いたらさっそくトンボを見つけて走って追いかけていました。

「先生~!なんかいた!!」という声の方に行くと・・・

「テントウムシ見つけた~!」と大喜び!! 

「先生~来て来て!またなんかいた~!」という焦ったような声が聞こえてきたので行ってみました。

虫探しをしているみんなの姿がとても真剣です。

「あっ!いたいた!」「わぁ。飛んだっ!」「そーっと!みんなうごかないで!」「なになに?」「なに虫?」「つかまえよう」などみんながそれぞれの想いを言葉で表し、うまく聞き取れないほど、たくさん溢れだしていました。

みんなの思いが通じてついにつかまえました!!その瞬間「やったー!!」のみんなの大歓声!!この喜びの大歓声の後、

「これはなんていう虫だろう・・・」という子ども達から出た疑問の言葉が保育者にとって嬉しく新たな発見でした。すぐ答えを伝えずに、園に帰ってから捕まえた虫の名前や雄か雌かなど、みんなで調べました。次は虫網を持って行こうと思います。