北千住園 熱中症対策の絵本☆
天気が不安定な日が続いていましたが、また猛暑が帰ってきましたね。
気温とともに湿度も高いので熱中症には気をつけましょう!
先日、幼児クラスで熱中症対策として「どうしてねっちゅうしょうになるの?」という絵本の読み聞かせをしました。
絵本の一部を紹介したいと思います☆
熱中症がどんな病気か大きなイラストで分かりやすく載っています。
子ども達は熱中症の症状を見ると、「ずっと前にこうゆうときあった~!」「こうなったら大変だね!」とお話ししてくれたり、じっと真剣な表情で見ている子もいました。
熱中症の症状が見られた際は、ご自宅でも「塩飴」「梅干し」「塩昆布」などの塩分を含んだ食べ物をとることを心がけてみてください♩
飲み物はスポーツドリンクや経口補水液が効果的です。
熱中症の症状が見られた際は、とにかく冷やすことが大切です!足を高くして、脇や太ももの付け根などの太い血管が通っている部分を冷やしましょう!
最後に熱中症予防についてです☆
喉が渇いていなくてもこまめに水分をとること、外に出る時は水筒を持って行くことなどをお話してみんなでお約束をしました。絵本を読み終えると、子ども達は早速お茶を飲んで元気に遊んでいました!
また、健康な体作りも熱中症予防に効果的です。早寝早起き、3食しっかりご飯を食べることも心がけてみんなで楽しい夏を過ごしていきましょう😊