Menu
ホーム > 北千住園 > 北千住園 もも組 歯磨き指導♪

北千住園 もも組 歯磨き指導♪

6月4日は虫歯の日なので、先日もも組さんで歯磨き指導を行いました!

初めに「バイキン動物園へようこそ!」という紙芝居を読みました。

その後、少しでも歯に興味を持ってもらいたいため、ぶどう組さんと一緒に作成した歯の模型を使って歯の形を観察したり、数を数えたりしました。

大きな歯の模型を見たもも組さんは、「すご~い!」「大きい!お口と歯だ!」と興味津々で近くで歯の模型を見ていました。

また、ぶどう組のお友だちにもお手伝いしてもらい、虫歯になる理由や歯ブラシの持ち方、歯の磨き方をレクチャーしてもらいました☆

下の歯を磨くときは歯ブラシの毛を自分の方に向けて「こんにちは持ち」をすると磨きやすいです。上の歯を磨くときは毛の向きを反対にして「さようなら持ち」をすると磨きやすくなります♩

持ち方を覚えた後に実際に歯を磨く練習をしました!みんなゴシゴシと一生懸命歯を磨いていました。

上手に歯磨きをした後は、みんなで歯の制作をしました☆

自分の顔をクレヨンで描いて、、、

歯の部分は四角いスポンジに白の絵の具をつけて、ポンポンとスタンプをして歯を表現しました!みんな「ポンポン!」「ギュー!」と言って、楽しみながら上手にスタンプをすることができました!

完成した作品は1階廊下に掲示していますので、ぜひお子様とご一緒に見て頂きたいと思います☆