Menu
ホーム > 西新井南園 > ひまわり組の大切なお友達☆【※幼虫の画像あり】 ~西新井南園・ひまわり組~

ひまわり組の大切なお友達☆【※幼虫の画像あり】 ~西新井南園・ひまわり組~

みんながゆり組さんの頃からの大切に育ててきたカブトムシの幼虫さんたち。

皆と一緒にひまわり組さんに進級しました!!

 

今年の夏には立派な成虫になれるように、みんなで4月の中頃から成虫になるまでの成長の観察を「成長記録」にしていこう!ということになりました。

最初に実際に幼虫さんを見てみました。

幼虫さんの想像以上の大きさにビックリなひまわり組さん。手袋をはめて手にのせてみる子もいましたが、やっぱりちょっぴりドキドキ…。ですが、お友達が手にのせている時は目を丸くして「すっごい大きい!!」「元気に動いてる♪」と興味津々な様子でした!!

 

幼虫を観察した後は、土の追加作業と霧吹きで水を掛ける作業をしました!新鮮な腐葉土と水は幼虫たちの大事なご飯。「ご飯だよ~!」と言いながらみんなで気持ちを込めて入れました。みんなとても楽しそうにお手伝いしてくれました!! (この辺りから少しづつお母さんのような気持ちが芽生え始めてきた子ども達💛)

 

最後にみんなでしっかりと成虫になるまでお世話を頑張るぞ~と

「エイエイオー!!」

やる気満々なひまわり組さんたち!

これから元気に育つように、みんながカブトムシのお母さんお父さんになって大切に育てていきます!!

 

「成長記録」は随時HPにUPしていきます。(皆さんも幼虫たちの成長を一緒に見守ってくださいね)

ひまわり組前にも掲示していくのでそちらも合わせて是非是非ご覧ください!!