Menu
ホーム > 北千住園 > 北千住園 ぶどう組 手洗い指導♪

北千住園 ぶどう組 手洗い指導♪

4月に入り、暑い日と寒い日が繰り返し続いていますね。気温差が大きく、体調を崩しやすいので気を付けていきましょう。

先日ぶどう組さんで手洗い指導をしました!

紙芝居「ばいきんバイバイ」の読み聞かせの後、今回初めて「手洗いチェッカー」を使用して手洗い実験をしました。

まず、手洗いチェッカーのクリームを手に塗ります。

皆で手にまんべんなくクリームを擦り込んでいきます!

 

クリームを塗った後、いつもやっている通りの手洗いをします。

しっかり正しい手洗いをすることができていそうですが・・・

特製手洗いチェッカーボックスの中に手を入れてブラックライトを当てると、洗い残し部分が白く光りました!

ぶどう組さんのみんなは「ちゃんと手洗ったのに~!」「爪もっと洗わなきゃダメだった。」「ばい菌いっぱいついてる~!」と自分の手の洗い残しの多さにびっくりしていました。

 

クリームを塗ることができない子は、ばいきんスタンプを手に押して、ばい菌が消えるまで手を洗ってもらいました☆

最後に手洗いチェック用紙を使用して、洗い残しが多かった部分に色を塗りました。みんなで確認すると、手の甲や爪、手首、指の間に洗い残しが多いことが分かりました。

この日から手洗いの時間が長くなり、爪の間や手首などもいつも以上に丁寧に洗っていたぶどう組さんでした♩これからもみんなで手洗い頑張りましょう~!