Menu
ホーム > 第二六町園 > 第二六町園★給食室より「2月絵本食育」

第二六町園★給食室より「2月絵本食育」

 

こんにちは!

だんだん寒さが和らぐ日が増え、春の予感がしますね🌸。

 

さて今回は2月に行った絵本食育のご紹介です♪

 

2月【めんたべよう!】

 

うどん、そば、スパゲッティ、ラーメン・・・おいしそうな麺がたくさん登場する絵本です。読んでいるとお腹がすいてきます。。。

 

そんなたくさんある麺類の中でもこの時期にぴったりな、みそラーメンを給食で提供しました。🍜

 

4・5歳児クラスでは、食育活動の一環として職員でオリジナルの劇も行いみんなで観賞しました。

 

~以下、劇の内容です。~

 

12月の劇にも登場した、たんぽぽ王国の姫が「ミートローフは食べ飽きたので、なにか他においしいものを作ってほしい!」とシェフにお願いをしました。

 

「もちろんです!」

 

シェフは快諾し、ラーメンを作り始めます。

(横では姫がラーメン体操を踊っています…😊)

 

 

 

使用している調味料とともに、ラーメンの作り方を説明しました。

 

 

無事にラーメンは完成!

果たして姫は満足するのでしょうか・・・?

 

 

完成したラーメンを食べ、姫は大満足!! 

 

 

劇が終わったら、手を洗ってお給食の時間です!

 

 

各クラス、絵本に登場する みそラーメンのお面 をつけた先生が配膳を行いました。なんだかラーメン屋さんに来た気分♩🍥

 

 

この日の食育活動に合わせ、絵本を繰り返し読んでいたため子どもたちもお面に大喜び^^

 

 

絵本でも見た、みそラーメン!でもまだ何か足りないような・・・?

 

食べる前にカップに入った具をトッピングをして、自分だけのオリジナルラーメンを全クラスで作りました^^

 

 

みんなちがって、と~ってもおいしそうなオリジナルラーメンができました!素敵です^^

 

ラーメンは、第二六町園でも人気なメニューです。「自分で作ったラーメンおいしかった!」とたくさんのおともだちが完食していました!

 

そして、次が今年度最後の絵本食育になります。

 

3月は【ばばばあちゃんのなんでもおこのみやき】です。

 

この絵本には、お好み焼き、クレープ、クッキーと小麦粉を使った3つの料理が登場します。

事前にめろん組でアンケートをとって、意見の多かったメニューをお楽しみ給食の日のおやつに提供します!おたのしみに^^