Menu
ホーム > 第二六町園 > 第二六町園★給食室より「1月絵本食育」

第二六町園★給食室より「1月絵本食育」

 

こんにちは!

今年度も残すところあとわずかとなりましたね。

さて今回は1月に行った絵本食育のご紹介です。

 

1月【やさいさん】

さまざまな野菜が登場する仕掛け絵本です。

今月は0~2歳児クラスを対象に、絵本に出てくるようないろんな野菜に触れてみようという活動を行いました。

 

 

🍓0歳児クラス

にんじん、ごぼう、ねぎ、れんこんで野菜スタンプをしました!

 

ペッタンペッタン、にんじんスタンプに初挑戦♪

 

ぐるぐるぐる~ 指に絵の具がついてもたのしいなぁ~

 

 

🍊1歳児クラス

3種類の芋(じゃがいも、さつまいも、さといも)のちがいを観察

 

「さつまいも、おおきい~!!おもた~い!!」

 

その後、小松菜の根元で野菜スタンプをしました♪

 

初挑戦!小松菜スタンプぺったん!!楽しくて、全集中しています♪

 

 

🍑2歳児クラス

にんじん、かぶ、だいこん、万能ねぎのリボべジに挑戦中!

 ☞ リボべジとは ❓

「リボベジ」とは、リボーンベジタブルの略称で、「再生野菜」のことを指します。 ニンジンのヘタやネギの根などは、使用せず捨ててしまう方も少なくありません。 リボベジは、そのような普段捨ててしまうヘタや根を水に浸けて栽培し、再収穫を楽しむというものです。第二六町園では、SDGsの一環としても行っています。

 

  ↓ 2022/1/25 撮影

 

鉢には牛乳パックを使用しています🌱

 

水替えは毎日2歳児クラスのおともだちが行っており、みんなでそれぞれのやさいに名前を付け、可愛がって育てています。

毎朝クラスで身支度を整え野菜チェック🔍

「おおきくなってる!」と嬉しそうに日々観察しています^^

『大きくな~れ!』

 

  ↓ 2022/2/8 撮影

 

もう半月ほどでこんなに成長しています!

 

やさいが苦手なおともだちも楽しそうに参加をしており、

たくさんの野菜に触れたことで給食でも野菜の名前がよく聞こえてきました^^

 

2月は【めんたべよう】です。おたのしみに!