Menu
ホーム > 第二六町園 > 第二六町園 ~新年の集い~

第二六町園 ~新年の集い~

新年あけましておめでとうございます!!

1月7日、「新年の集い」を2・3歳児クラスと4・5歳児クラスと分かれて行ないました。

玄関に飾った手作りのおせちや、絵本などでおせちに親しみを持った子どもたち。

興味深々でお話を聞いたり、「おせちでじゃんけん」というおせちにちなんだ手遊びもしました。

 

伝承遊びも紹介しました。

福笑い、絵合わせ、干支クイズ、かるた、羽根つきの5種類。

 

遊びのルールを一つ一つ説明をすると、「早くやりたい!」という声が上がりました。見本に立ってくれたお友だち。ちょっぴり照れ臭そうでした。

1月は子ども達と一緒に伝承遊びを楽しみたいです♪

 

また、幼児クラスは当日が1月7日ということもあり、「春の七草」をパネルにして伝えました。

午後のおやつは七草がゆ!!初めて見た子はドキドキした表情をしながら、一口一口、口に運んでいました。どんな味がしたかな?

年末年始、新型コロナウイルス感染症に気をつけながらも子どもたちに古来から伝わってきた、年末年始の過ごし方や行事の由来などを伝えることができました。

子どもたちと元気に1年を過ごし、行事を楽しめるようよりいっそう感染予防に努めていきたいと思います。今年もよろしくお願いします!!