Menu
ホーム > 西新井南園 > 学校給食デー🍴 ~西新井南園・年長さくら組~

学校給食デー🍴 ~西新井南園・年長さくら組~

今月から3月まで、年長組は月に2~4回ずつ【学校給食デー】という取り組みを行ないます。小学校への就学へ向けて、少しづついろいろなことを経験しよう!というねらいを持って小学校への楽しみをふくらませていきます。

 

第1回目の今日は「学校の給食ってどんなの?」「前を向いて一人づつの机で食べるよ」「トレイに乗せられた給食を自分で机まで運ぶよ」「牛乳はパックで出るから、ストローの使い方を確認しよう」「時間がきまっているよ」など、様々な学校給食のことを聞くところから始まりました。

そして、最初に空っぽの器と箸、牛乳だけをトレイ乗せて実際に持ってみました。さてさて・・・どうかな?

「ごはん、入ってないのに重い~」「汁が入ってたらこぼしそう!」「給食持ってるとうまく歩けないよ~」などトレイで給食を運ぶ難しさを体験しました。「でもこの器、全部空っぽだよ~本当にごはんや汁物、おかずが乗ったらどうだろう?」と問いかけると「えええ~!絶対に難しい!!」と驚きの声があがっていました。

では実際に一人づつ~

・箸 ・ごはん ・パックの牛乳

の3点だけをトレイに乗せて自分の席まで運んでみました。ゆっくりゆっくり慎重に運び、席に到着するとホッとした表情を見せていました。そして時計を見ながら学校の給食の時間を知らせました。だんだんと時間内に食べられるようになればいいよ!と伝え、今日は実際の給食の食事時間より10分間多く食事時間を設定して食べてみました。

トレイに乗せる品数、食事時間、マナーなど小学校へ向けてできることをゆっくり増やしていきます!!