Menu
ホーム > 第二六町園 > 第二六町園★給食室より「12月絵本食育」

第二六町園★給食室より「12月絵本食育」

 

こんにちは!

 

クリスマスも終わり、世間はあっという間に年越しムードですね!

2021年は皆様にとってどのような一年だったでしょうか?

 

さて、今回はクリスマスイブに行った12月の絵本食育のご紹介です。

 

 

12月【ねむりひめ】

 

せっかくのクリスマスイブということで

先月に続き今月も職員で劇を行い、給食には

ねむりひめの大好物であるミートローフを提供しました。

 

劇の台本はねむりひめの内容に沿って、職員で少しアレンジを加えました。

 

あらすじを紹介します。

『たんぽぽ王国に住むのぞみ姫は、ミートローフが大好き。姫の誕生日パーティーに呼ばれなかったことに腹を立てた、ミートローフ嫌いの魔女が姫に呪いをかけます。ミートローフが食べられないように眠らせてやる~!!姫は眠ってしまい、森の動物は悲しみます。そこへ通りかかった一人のコックが世界一おいしいミートローフを作り、姫に食べさせました。すると呪いが解け、のぞみ姫は目を覚まし、幸せに暮らしましたとさ。おしまい。』

 

 

ねむりひめの絵本をたくさん読んでいた子どもたちはとてもたのしそうに劇を見ていました。

 

 

(魔女に呪いをかけられるところ)

 

 

(森の動物がコックさんにミートローフを作ってとお願いすることろ)

 

(みんなで力を合わせてミートローフをつくっていることろ)

 

ミートローフの作り方もしっかり見て、のぞみひめも目覚め一件落着^^

 

それではお待ちかねの給食です。

 

 

本物のミートローフをみて、みんな大喜びです!

 

 

とってもおいしそうに食べていました!

 

 

 

*12月24日 クリスマス献立*

バターライス

ねむりひめのミートローフ

焼き野菜

かぶのポタージュ

いちごのココアケーキ

 

嫌いな野菜も、おやつのケーキをたのしみにがんばろう!と担任から声掛けを行うことで完食できるおともだちもいて、行事や季節に合わせた特別なメニューの大切さを改めて感じました。

 

1月は【やさいさん】です。

 

昼夜問わず冷え込みいよいよ冬本番ですが、

体調に気を付けて、年末年始をお過ごしください^^

2021年も保育所の給食にご協力頂き、ありがとうございました。

 

では、次回の絵本食育もおたのしみに!