Menu
ホーム > 北千住園 > 北千住園 りんご組 ~おばけ大根~

北千住園 りんご組 ~おばけ大根~

年の瀬を迎え、より一層朝晩は冷え込みが厳しくなってきましたね。

寒さに負けずに子どもたちは元気一杯遊んでいます。

先日は生活運動発表会を無事に終え、自信を付けて

すっかりお兄さんお姉さんの表情になってきたりんご組です。

 

 

12/21(火)に大根収穫体験に行ってきました。

大根収穫体験を楽しみにしていた子どもたち。

畑に到着すると…日陰に霜柱を発見しました。

「なにこれ!氷かな?」「踏んでみる?」「少しドロドロしているね。」

と様々な反応をしていました。

冬の自然現象に驚いていたりんご組です。

 

 

いざ大根掘りへ!

農園の方のお話を聞きながら「がんばるぞー!」と気合い十分のりんご組さん。

真剣な表情が逞しいですね。

「重たすぎる!」「一緒にやれば持てるよね?」と言い合いながら

大根掘りを進めていました。

畑では、収穫した大根を並べて背比べをしました。

「これが一番大きいね!おばけ大根だ!」と

面白い表現にみんなで笑い合いました。

帰園してからは、一人一本大きな大根を持ち帰りました。

上履きを比較して並べてみると大きさにびっくり!

一人では持てない大きさの物もありました。

どんな料理にしてもらうのかを尋ねると

大根サラダ、鍋、おでん、大根のお味噌汁

ブリ大根、切り干し大根…と美味しそうな料理名がたくさん出てきました。

子どもたちから感想を聞くことを楽しみにしています。

次はどんな野菜を収穫できるか期待を持っていたりんご組でした。