北千住園 りんご組 ~秋の自然遊び~
秋も深まり、朝晩は冷え込みが厳しくなってきましたね。
子どもたちは寒さに負けず元気一杯遊んでいます。
今回は、戸外遊びの様子をご紹介しようと思います。
いつものように散歩に出掛け、公園に到着すると…
「みんな、静かに耳を澄ませて…。何か聞こえない?」と声掛けをすると
子どもたちからは「車とバイクの音!」「カサカサ音がする。」
と周囲を観察して様々な意見が出てきました。
カサカサ音のする正体を突き止めるとどうやら木の葉っぱが
ぶつかってこすれている音ということが判明しました!
普段の木との違いを観察し、色が変わっている事、軽い事、すぐ落ちる事、
黄色や緑も混ざっている事、などといった発見をしました。
気持ちの良い気候に綺麗な紅葉を見てピクニック気分の子どもたち。
「お弁当持って公園に来たい!」「よーし、たくさん遊ぶぞ!」
と外で遊ぶ活動が大好きなりんご組です。
こちらでは大きな落ち葉を見つけてどんな遊びをするのか見守っていると
「落ち葉のお山を作ろう!」「焼き芋も入れるといいんじゃない?」
「落ち葉ケーキもいいね。」とイメージが膨らんで遊びに没頭していました。
他にも木の実を見つけたり、落ち葉に隠れている虫探しをしたりと
公園での戸外遊びを存分に満喫しているりんご組でした。
秋晴れが気持ちの良い間にたくさん戸外遊びをしようと思います。