Menu
ホーム > 第二六町園 > 第二六町園 [もったいないって何だろう?]

第二六町園 [もったいないって何だろう?]

こんにちは!

今回4、5歳児クラスの食育では「SDGs」を取り入れました!

10月4日から平日10日間の残食量を計量し、その合計重量をお米を使って再現しました!

10日間の合計残食量は15.423㎏でした!約5㎏のお米3袋分に相当します。

残食量を持つ前は、まだ何の重さかは知らせずに子どもたちに持ってもらいました。

「おもーーーい!これなに~?」

「でもみんなで持ったら持てたけど、一人は重い」

など様々な感想を話していました。

みんなで重さを感じた後は栄養士からのお話です。

「この重さはみんなが残したごはんの重さです」と話すと

「え?本当に??」「なんでこんなに重いんだ?」など

普段の給食の量からは想像できない重さで少し信じられない様子でした。

「これを捨ててるってことはどういうことかな?みんながあと一口食べることでこの重さ絶対軽くなると思うんだけどみんなはどうかな?またみんなで軽くなったか持ってみようね!」

と話をすると

「すごいもったいない」、「軽くなると思う!!」

と真剣に答えていました。

「もったいない!」という気づきがSDGsに結びついていきます。

今後も残食量は計量していきます。次回はどう重さが変わったか、

お知らせしますね♪