Menu
ホーム > 第二六町園 > 第二六町園★給食室より「8月絵本食育」

第二六町園★給食室より「8月絵本食育」

 

こんにちは!

 

今回は、8月に行った絵本食育の様子をご紹介します。

 

8月【ばばばあちゃんのかんてんりょうり】

 

暑い時期にぴったりな寒天を、みんなでおやつに食べました!

 

 

いちご組では硬く固めた寒天ボールを触ってあそびました。

 

いちご組でははじめての食育活動でしたが、みんな興味津々で

寒天ボールに触れていました!

 

みかん組、もも組、りんご組では糸寒天を触りました。

 

 

乾燥している糸寒天と、戻した糸寒天を、交互に触って不思議な感触を楽しんでいました^^

 

ぶどう組、めろん組では寒天とゼラチンの角切りを用意し、お湯につけて変化を見たり、食べ比べをして、性質や食感のちがいを体験しました。

 

 

寒天は融点・凝固点がともに高いため、40℃ほどのお湯で変化は見られません。一方ゼラチンは、常温でも溶けてしまうため、お湯につけると溶けて小さくなっていきます。触っているうちにゼラチンだけなくなっていくのを興味深く観察していました。

 

寒天は海藻、ゼラチンは動物の皮や骨のコラーゲンからできていることも写真でわかりやすくお話ししました。

 

 

おやつには、寒天とゼラチンをそれぞれきな粉砂糖につけて食べ比べました。

 

(緑のおかずカップ:寒天  黄色のおかずカップ:ゼラチン)

 

 

それぞれどんな食感か、どっちが好きか、などいろんな感想を教えてくれました^^

 

 

9月は【さつまのおいも】です。おたのしみに♪