Menu
ホーム > 八広園 > 八広園【3歳児 ほし組】お箸を使って!

八広園【3歳児 ほし組】お箸を使って!

みんなが楽しみにしていた食育活動、お箸の指導が始まりました。

第一回目では、食事の際の座り方、姿勢などをおさらい。お腹と机の間にはグーがひとつはいるくらいの隙間を作り、足は閉じて床にピタッとつけます。背中はピンとのばします。グー、ピタ、ピンの姿勢です。そしてスプーンを下から持つ持ち方を確認しました。

二回目ではいよいよお箸の練習です。まずは一本えんぴつの持ち方その後、二本目を正しい位置にいれます。

 

できるようになったら実際に使用してみます。ふわふわのボールで練習をおこないました。

左から右へ、右から左へもくもくと熱心に取り組んでいました。

三回目は一回目と二回目を振り返り、再度同じようにお箸の練習を行いました。終了後、少しずつ給食時に食具の一つにお箸を取り入れていきます。