Menu
ホーム > ごとうちごはん > 北千住給食室より ごとうちごはん「石川県」

北千住給食室より ごとうちごはん「石川県」

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。今年は午年ということで、子どもたちの成長もよりいっそう著しい一年になりそうですね。                                  さて、お正月もすぎ、あわただしい日常が戻ってまいりました。日々の寒暖差や、朝晩の冷え込み等で体調を崩さないよう、栄養豊富な温かい食事をとって元気に過ごしましょう!

今月のごとうちごはんは「石川県」です。

給食は「鶏のじぶ煮」「大根ときゅうりの和え物」「めった汁」

おやつには「あんころもち風」を提供しました。

石川県は歴史的な名所や文化、美しい自然など、魅力的な観光地です。歴史的名所には日本三大名園の兼六園、スキーや登山の名所である白山、能登半島の美しい海岸線など海と山、両方の自然を楽しむことが出来ます。

今回給食で提供したじぶ煮は、石川県が加賀藩だったころに庶民が作り出した料理といわれています。現在ではおもてなしや特別な日の料理として食べられていますが当時は祝い事だけでなく、日常の総菜としても食べられていたそうです。また、じぶ煮の名前の由来には岡部治部衛門(おかべじぶえもん)という人物が伝えたことや、じぶじぶ煮るといった擬声語からなど諸説あります。お肉に小麦粉をまぶしてだし汁で煮込む料理で、とろみがつき、冷めにくいため、この寒い時期にぴったりです。

来月のごとうちごはんは「島根県」です。お楽しみに!

給食室 山極 石橋 荒木 齋藤