六町園~不審者訓練を行いました~
先日、綾瀬警察署の方と連携して、不審者訓練を行いました。
毎年、綾瀬警察署の方の迫真の演技の中、実際に行いますが、振り返りもしてくださり、今後活用できる内容が多く、職員一同、勉強になりました。何よりも子ども達が不安にならないように配慮しながら安全面の強化を意識して行いました。その後、4・5歳児クラスはDVDを鑑賞した後に綾瀬警察署の方からお話聞かせていただきました。

みんなとても集中してお話を聞けています。

毎年行っている訓練ですが、今回も防犯の「いかのおすし」について教えていただきました。
- 「いか」・・・しらないひとにはついて「いか」ない
- 「の」・・・こえをかけられても、くるまには「の」らない
- 「お」・・・しらないひとにつれていかれそうになったら「お」おきなこえをだす
- 「す」・・・こえをかけられたり、おいかけられたりしたら「す」ぐににげる
- 「し」・・・こわいことにあったりみたりしたら、すぐにおとなに「し」らせる
今後も保育者も子ども達も一緒に意識を高めていきたいと思います。
