Menu
ホーム > 六町園 > 六町園~保育指導・手洗いの大切さ~

六町園~保育指導・手洗いの大切さ~

♥2歳児クラスで看護師による手洗い指導が行われました。 まずは手洗いの紙芝居を読んでくれました。

みんな公園から帰ってきて手洗いのお話をとても集中して聞いている子ども達。次に洗っていない手には何がついている?という事で、まずは職員が魔法の虫眼鏡で手を見てもらいました。

わぁ!!バイキンがいっぱいです!!「バイキン怖いねー」「バイキンいっぱいだねー」とバイキンに少し怖がる子もいましたが、看護師から「手を泡で洗えばバイキンもいなくなるよー」と言われてみんなの手洗いスイッチオン!!まずは丁寧に磨けるように手洗い歌を教えてもらいました。

続いて実際に手を洗っていきます。

「お水が目に入ったよ~」というトラブルもありながらも「おねがいおねがい」を職員と行っていきます。まだ手を合わせて洗うことが苦手から出来る!に変わった一日のです。さあバイキンはいなくなったかな?

「みんな手がピカピカでバイキンいなくなっているよ~♪」と看護師に褒められてとても嬉しそうでした。この日から手を洗う時、しっかりと泡を付けて「おねがいおねがい」と言いながら手を洗っているうさぎ組です!感染症対策としても手洗いはとても大切な第一歩。看護師の先生ありがとうございました。