竹の塚園 こあら組~パン屋さんごっこ~
こあら組さんの大好きな絵本の一つに「とんとんパンやさん」という絵本があります。その絵本にちなんで、先日パン屋さんごっこをしました。

自分達でパンにクレヨンで色を付けたり、お花や丸の画用紙を貼ってトッピングしました。

「とんとんとん、まだですか~?」お客さんはマイバッグとスマートフォンを持っています。
「今準備中で~す。もうちょっと待ってくださいね!」
「パンが焼き上がりました~!」
「いらっしゃいませ…(ちょっと緊張)」
「ジュースもあるよ~!」
「お金はペイペイでお願いします」
「ぶどうジュースかったよ」
パン屋さんもジュース屋さんも大忙しです。



年少さんもお客さんとして遊びに来てくれました。
ピクニック気分でいただきます!
「おいしいよ!」

何度も読み返していた大好きな絵本だったのでセリフはバッチリな子が多く、お客さんできてくれた年少さんにセリフを教えてあげる姿も見られました。
何味ですか?という質問には「お魚パンです!」や「タマゴ味のジュースだよ」などと個性的な商品の揃う楽しいお店でしたよ。最後はお土産に好きなパンを一つずつ持って帰り、次の日には「お家でもパン屋さんした!」と教えてくれる子がたくさんいました。たのしかったね!
