お米作り①🌾 ~西新井南園~
先週末、お米の苗をいただきました🌾
小さくてかわいい苗です
年長クラスのみんなで育ててみようと思います!
ちなみにこれは「もち米の苗」です🌱
南園は年末に餅つきを予定しているので、たくさん収穫できるといいな~と思います😊
【ミニ田んぼ】を作ります
「赤玉土」「黒土」を3:7の割合で混ぜ、土づくりから始めます

タライの中では小さな苗たちがミニ田んぼへの田植えを待っています

↓ ↓ 苗の一つ一つはこんな感じです🌱
この小さな苗が秋にはもち米を実らせてくれる予定です😄

いよいよ明日から土づくりを始めます!
ミニ田んぼへの田植えの様子や、今後の苗の生育状況は随時更新していきます!
無事に実りの秋を迎えられるでしょうか!
応援してください🌾🌾
