東大井園 ゆり組~室内遊び~
毎日元気いっぱいのゆり組さん。暑い日が続き、戸外では沢山身体を動かして遊んでいますよ☀️
今週に入り、不安定な天候に…☔梅雨入りなのかとじめじめした様子も見られ室内で過ごす事が多かったので室内での過ごし方をお見せします👀
自由画、塗り絵、絵本と好きな遊びをばら組のお友だちと一緒にしています。





「はみ出さずに塗れてるよ」と嬉しそうに上手に塗れていることを保育者に嬉しそうに報告してくれたり、「先生も一緒に塗って」「ココはこの色だよ」と一緒に楽しんでいます。
自由画では「何描いてほしい?」と保育者やばら組のお友だちのリクエストを聞き、描いています。迷路を描くことにはまっている子ども達‼️‼️簡単~難問とたくさんの迷路を作り、保育者が解いています。かなり難しくなっていま須賀、子ども達の発想には毎回驚かされることばかりですね🤣
時間を見つけて塗り絵や自由画を行うことで上手に塗り絵をし絵を描けるようになっています🌟
粘土遊びも好み想像したもの、見たものと個々に楽しく作って遊んでいます😊食べ物を作った際には、保育者の所までお届けしてくれて、「おいしい?」と感想を聞くまでがセットになっています🤣






【おまけ:三つ編み練習を始めてました】
三つ編み練習を始めてから子ども達全員が楽しんで取り組み、毎日のように行っています。
手順を覚えるのにできなくて悔しい思いをしたり、大きな三つ編みで細かくならないと苦戦する子ども達でしたが、今ではすらすらとできるようになり嬉しそうな表情が見られますよ😋
これから大量に三つ編みをお持ち帰りすると思います…🏠
色々な事ができるようになってきているゆり組さん。難しい事には沢山苦戦すると思いますが、“悔しい気持ちは大事なことなんだよ”と日々伝えていますので沢山の事にチャレンジしていこうと思います💪



