もも組 保健指導 手洗い指導をしました♪
もも組さんで手洗いの保健指導を行いました。
絵本「バイバイばいきんさん てあらいのまき」
・・・
みんなとっても静かに集中して聞いています(^^♪

絵本を読み終わると、クイズターイム!
看護師「どうして手を洗うのかな?」
Aくん「ばいきんが汚いから!」
Bちゃん「汚いのがお口から入っちゃう!」
・・・ しっかり理解できました☆彡
さらに、
看護師「どんな時に手を洗ったらいいのかな?
Cくん「ごはんの前!」
Dちゃん「公園から帰ったら!」
と、もも組さんさすがです✨

まずは、エアーで練習!
「ゆびの間も ごしごし♪」

「猫の手で 爪もごしごし♪」
練習OK☆彡

いよいよ・・・

手洗い練習用の(ばいきんに見立てた)スタンプを手に押して・・・ ポン!

いざ実践!

「ごしごし きゅっきゅ♪」

「ばいきん 消えたかな???」

最後は、しっかり水で流して~
手洗い 大成功☆彡

みんな、とても丁寧に洗うことができました(*^_^*)
継続できるように、サポートしていきたいと思います。
by.北千住看護師
