Menu
ホーム > お知らせ > 北千住園 めろん組の『食育あそび』 おにぎりぎゅっぎゅ♪

北千住園 めろん組の『食育あそび』 おにぎりぎゅっぎゅ♪

5月の『食育あそび』は…

🍙おにぎりをつくってみよう!!

・・・

担任N先生「ここは、どこでしょう?」

お水の中にたくさんの緑色の草(?)葉っぱ(?)

…そして、

N先生「これは、なんでしょう?」

黄金色のつぶつぶ???

2枚の写真パネルに首をかしげる 子どもたち???

(上の写真)

「ここは『たんぼ』です。」

「これは『稲の苗』です。だんだん大きくなって秋になると…」

(下の写真)

「こんな風に、黄金色の『稲穂』になって、

このつぶつぶの中に『お米』がなっています!」

? ? ?

不思議そうな表情をしながらも、じーっとお話を聞くめろん組さん。

 

…そして、

「『お米』は洗って、炊いたら、

みんな大好き、ふっくら『ごはん』になります💛」

…そして、

「ふっくら『ごはん』をぎゅっぎゅ♪って握ったら…

じゃじゃーん!

「おいしい『おにぎり』できちゃった🍙」

「おにぎりの中身は~ なにかしら?」

子どもたち「しゃけー」「たらこー」「こんぶー」

・・・

N先生「みんなもおにぎり、作ってみたい??」

子どもたち「うん!」

N先生「それでは、おにぎり作りの名人、M先生を呼びましょう」

「こんにちは!」

おにぎり作り名人、栄養士のM先生登場☆彡

ピカピカのワゴンを押してやってきました。

栄養士「今日は自分で、自分のおにぎりを握ってみましょう!」

子どもたち「はーい!」

ラップに包まれた「おにぎりのもと」…

最初は、そーっと つんつんつん…

次第に、両手で… ぎゅっぎゅっぎゅっ♪

 

栄養士M先生「みんなとっても上手にできました!

それでは、ラップを取ってみましょう。」

自分で握った、自分の『おにぎり』

「ぼくは、さんかく▲!」        「わたしは、まる〇!」

「わたしは、ハート♡!」          「わたしも♡!」

自分で握った『🍙おにぎり』は… 美味しさ倍増♪

すごーく おいしいでーす☆彡

楽しくって♡

とってもおいしい♡

めろん組さんの『食育あそび』でした!!