北千住園 めろん組の『食育あそび』 おにぎりぎゅっぎゅ♪
5月の『食育あそび』は…
🍙おにぎりをつくってみよう!!
・・・
担任N先生「ここは、どこでしょう?」
お水の中にたくさんの緑色の草(?)葉っぱ(?)
…そして、
N先生「これは、なんでしょう?」
黄金色のつぶつぶ???
2枚の写真パネルに首をかしげる 子どもたち???
(上の写真)
「ここは『たんぼ』です。」
「これは『稲の苗』です。だんだん大きくなって秋になると…」
(下の写真)
「こんな風に、黄金色の『稲穂』になって、
このつぶつぶの中に『お米』がなっています!」
? ? ?
不思議そうな表情をしながらも、じーっとお話を聞くめろん組さん。

…そして、
「『お米』は洗って、炊いたら、
みんな大好き、ふっくら『ごはん』になります💛」
…そして、
「ふっくら『ごはん』をぎゅっぎゅ♪って握ったら…
じゃじゃーん!
「おいしい『おにぎり』できちゃった🍙」

「おにぎりの中身は~ なにかしら?」
子どもたち「しゃけー」「たらこー」「こんぶー」
・・・
N先生「みんなもおにぎり、作ってみたい??」
子どもたち「うん!」
N先生「それでは、おにぎり作りの名人、M先生を呼びましょう」

「こんにちは!」
おにぎり作り名人、栄養士のM先生登場☆彡
ピカピカのワゴンを押してやってきました。
栄養士「今日は自分で、自分のおにぎりを握ってみましょう!」
子どもたち「はーい!」

ラップに包まれた「おにぎりのもと」…
最初は、そーっと つんつんつん…

次第に、両手で… ぎゅっぎゅっぎゅっ♪

栄養士M先生「みんなとっても上手にできました!
それでは、ラップを取ってみましょう。」
…
自分で握った、自分の『おにぎり』
「ぼくは、さんかく▲!」 「わたしは、まる〇!」

「わたしは、ハート♡!」 「わたしも♡!」

自分で握った『🍙おにぎり』は… 美味しさ倍増♪

すごーく おいしいでーす☆彡

楽しくって♡
とってもおいしい♡
めろん組さんの『食育あそび』でした!!
