Menu
ホーム > 北千住園 > 給食室より ごとうちごはん「岩手県」

給食室より ごとうちごはん「岩手県」

5月のごとうちごはんは「岩手県」☆彡

給食は、【いものこ煮】【きり昆布の煮物】【ぬっぺい汁】

おやつは、【豆としぎ風米粉ケーキ】を提供しました。

岩手県沿岸部の三陸沖は世界三大漁場の一つで、新鮮な海産物が豊富です。特にウニが有名で、北三陸はキタムラサキウニの一大産地です。ウニのほかにもホタテや牡蠣などもとれるため、旬の時期には様々な海産物が楽しめます。また、岩手県全域ではわんこそば、沿岸部では新鮮な魚介類、北部では盛岡冷麺、内陸部では前沢牛、南部では餅膳など、おいしいものがたくさんあります。

子どもたちには特に「いものこ煮」が人気でおかわりもきれいに完食していました。現在の岩手県では「いものこ煮」は「芋煮会」等で秋の風物詩になっています。他の東北地方でも「芋煮会」があります。岩手県では里芋としょうゆベースの汁に鶏肉が入ったものが主流ですが、宮城県と福島県ではみそベースに豚肉が入ったもの、山形県上部ではみそベースに豚肉が入ったもの、中部ではしょうゆベースに牛肉が入ったもの、下部では塩ベースに馬肉が入ったものなど、県や地域、家庭によってさまざまな味付けや入れる具材が異なります。冷たい芋煮(つったい)や肉ではなくタラなどの魚を使った芋煮、クリームシチューにアレンジしたものなどもあります。ぜひご家庭で様々な味を試してみてください!

来月は「佐賀県」です。お楽しみに!

給食室 松浦 三浦 荒木 齋藤