だいずについて知ろう! ~西新井南園・さくら組~(投稿:栄養士)
今回の食育は『だいずについて知ろう!』というテーマで大豆からどんな加工品ができるのかを学びました。
大豆が原料である醤油やみそがどうやってできるのか、栄養士の先生が教えてくれました。
みんな栄養士の先生の話しを興味深く聞いていました。
また、本物の大豆と煮豆を触って、固さと大きさの違いに驚いていました。
大豆の他にも、お米と牛乳からできる食べ物を紹介しました。
米からはせんべいやおもち、牛乳からはヨーグルトやバターなどが作られます。
大豆やお米、牛乳の説明イラストは一階廊下に展示してあります。ぜひ見てください!
食育の最後には豆乳で作れる豆腐の作り方を配布しました。
電子レンジで簡単にできるのでおうちでお試しください!
レシピは玄関の靴箱上にも置いてあるのでご自由にお持ちください。
身近な食材や食品について学ぶことは、子どもたちにとって「食べる意欲」「楽しんで食べる」「身体の事を考えて食べる」ことにつながり、たんぽぽグループの保育目標の一つにある【生きる力を持った子ども】に則した活動になります!
9月はどんな食育を行うのか、今からワクワクのさくら組さんでした!