Menu
ホーム > 東大井園 > 東大井園 すみれ組~オクラ栽培~

東大井園 すみれ組~オクラ栽培~

東大井園では今年度から幼児クラスができ、新しい分園で過ごしています。

お兄さん・お姉さんになったため、初めて栽培に挑戦しました🌟

オクラの苗と土をプランターの中に入れました。

土を触ってみると「ふわふわしてる!」と嬉しそうにプランターに土を入れてくれました!

また、苗に土をかぶせる時に「おやすみ~」とそっと布団をかけるように優しく苗に土をかけていました。

後日、オクラの名前と看板製作を行いました!

オクラの名前をすみれ組で話し合った結果

【キラキラエルサ】【りぼん】【ヒーロー】に決定しました✨

3枚の画用紙にオクラの名前と絵や模様を描き、素敵な看板が完成しました!

毎日お当番さんがオクラに水やりに行き、7月頃にオクラを収穫することができました✨

オクラの葉っぱやオクラに触ってみると「チクチクしてる!」と感触を確かめていました。

オクラだけでなく、間引きした葉っぱもクラスに持ち帰り、ピクミンのように頭の上に置いてみたり、観察を楽しんだ後「おうちに持って帰る!」と葉っぱを大切に持ち帰っていました🍃

後日、収穫したオクラを食べました。

クラスで育てたオクラはいつも以上に美味しく感じたようです🌟