Menu
ホーム > 北千住園 > 北千住園 りんご・ぶどう組 トイレの日♩

北千住園 りんご・ぶどう組 トイレの日♩

11月19日は世界トイレの日です。トイレの日が近くなったので、トイレの使い方や排泄後の拭き方についての保健指導をしました。

まず、昨日実施したうんちについての保健指導の振り返りをしました。「昨日はバナナうんちがでたよ~!」「コロコロうんちだった~。」等、自分のうんちを自宅でも確認して教えてくれました。

また、うんちが一日出なかった子も数名いました。うんちが出ない時やお腹が痛い時に自分でもできるお腹のマッサージをみんなでやってみました!

みんなでお腹に手を当ててぐるぐる~と言いながら上手にマッサージをすることができました☆

次にトイレの使い方についてお話ししました。トイレはみんなで使う所であり、排泄物を出す所であるため、ばい菌で汚れたままだと不衛生であることを伝えました。どうしたらみんなできれいなトイレのまま気持ちよく過ごすことができるのか考えました。

みんなは「ゴミを散らかさない」「お水は止める」「サンダルは揃える」と先生が言う前に答えてくれました!お約束を確認した後、トイレに4つのお約束を貼りました。

絵本「じぶんでおしりふけるかな」の読み聞かせ後、うんちの拭き方をみんなで確認しました。まだ自分でお尻を拭いたことのないお友だちや自分で拭いた後にお母さんや先生に確認してもらっているお友だちもいました。

そこで、ぶどう組さんは就学に向けて、りんご組さんは自分で拭けることを目標にまず最初だけでも自分で拭いてみることにチャレンジしていくことになりました!

トイレットペーパーの量、拭き方、拭き終わりの目安など順番に実際のトイレットペーパーを用いて説明しました。実際に見ることで、「そんなに少ないと手に付いちゃうよ!」「トイレットペーパーが多すぎてももったいないよ!」といった声が聞かれました。5回巻いてから切ると数を決めてわかりやすくしました♪

うんちを拭くときの大事なこととして、必ず前から後ろに向かって拭くことを伝えました。前から後ろに向かって拭くと、尿道が汚れてしまい、ばい菌が入ることで炎症を起こし感染症になってしまいます。ご自宅でもうんちを拭くときは後ろに向かって拭くことを伝えてください😊

最後は女の子と男の子に分かれて、それぞれのおしっこの拭き方や方法を伝えました。女の子も男の子もすでにできている子がほとんどで、「大丈夫!」と自信満々でした☆

 

指導後より、さっそくトイレをピカピカに使うことができています!この調子で毎日ピカピカトイレで過ごしていきましょうね♩