Menu
ホーム > 西新井南園 > ★敬老の日の集い★ ~西新井南園~

★敬老の日の集い★ ~西新井南園~

9月12日、幼児クラスの園児が敬老の日の集いに参加しました。

「敬老の日ってなあに」のお話を聞いたり、

お友達と「虫の声」歌を歌って、秋を感じました。

そして、昔々のおじいちゃん、おばあちゃん達が子どもの頃に楽しんだ昔のおもちゃ(昔のあそび)の紹介がありました。

【けん玉】【竹とんぼ】【メンコ】【コマ】【お手玉】【チェーンリング】など

があり、「それ知ってる!」 「見たことあるよ!」 「なにソレ~!」と子ども達の反応は様々。 保育者が一つ一つ紹介しながら遊び方を見せてくれました。

あそび方を見せてくれるのは子どもの頃、そのおもちゃでよく遊んでいたという先生達。 さてさて、子どもの頃を思い出し、うまくできるかな?

けん玉はとても難しくてなかなか成功しません。(足腰の使い方がポイントのようです)

折り紙のメンコ対決があったり(お互いに勝負に熱くなってしまった職員)

お手玉を見せてくれました(歌をうたいながら3個のお手玉を扱うのは至難の業)

敬老の日の集いが合わると、「ぼくこれやりたい」「わたしこれやったことある」「やってみたい!」など挑戦する意欲で目をキラキラさせていた子ども達✨✨✨

昔のおもちゃは各クラスで順番に楽しんで遊んでいます。

 これからも色んなおもちゃで遊んでいきたいですね。