Menu
ホーム > 西国分寺園 > 残念だったね、ジャガイモ掘り ☆西国分寺園☆

残念だったね、ジャガイモ掘り ☆西国分寺園☆

 13日はお借りしている近所の畑で「ジャガイモ掘り」を予定していましたが、13日、予備日の15日の2日間ともに雨で中止となってしまいました。子ども達も楽しみにしていたのでとても残念でした。

 農家の方が当日雨の中、ジャガイモを1/5掘って持ってきてくださり、その日の「午後おやつ」は、給食の先生が掘りたてのジャガイモでポテトチップスを作ってくれました。子ども達も美味しくいただくことができました。

 19日と22日に、まだ4/5土の中に埋まっているジャガイモを職員が2日かけて掘りに行きました。、土の中からゴロゴロとジャガイモが出てきました。掘る前の畑は草がボウボウ生えていて、こんなところにジャガイモが埋まっているのかがわからないほどの状況になっていました。草を抜きながらのジャガイモ掘りでした。農家の方も手伝ってくださいました。

収穫したジャガイモはビニール袋に入れてお持ち帰りにしました。子ども達が「どれにしようか!」嬉しそうに選んでいました。

来年は子ども達がジャガイモ掘りをできるといいですね!