Menu
ホーム > 北千住園 > 北千住園 りんご組 ~トリックオアトリート~

北千住園 りんご組 ~トリックオアトリート~

朝晩は寒さが厳しくなってきましたね。

子どもたちも衣服での体温調整を行いながら元気に園生活を送っています。

先日も天候に恵まれ、さつまいも収穫体験を実施することができました。

 

あっという間に10月も終わってしまいますが、

もうすぐ秋のイベントがあります。

10月31日といえばハロウィン!

そこで今回はハロウィン製作活動の様子を紹介します。

 

紙皿、折り紙、画用紙、毛糸、リボン、スパンコールといった

様々な材料を使って子どもたちと一緒に紙皿バッグの製作に挑戦!

 

紙皿の両面テープを上手にはがし、二つを合わせハサミで形に切りました。

その後は折り紙をちぎった切り紙をペタペタ貼っていきました。

ハサミの使い方、糊の使い方も上手になり色んな製作活動が

できるようになってきて、ますます意欲的になっているりんご組さん。

「白いところが無くなるまで貼るんだよね!」「可愛くできるかなー?」

と様々な姿を見ることが出来ました。

・ジャックオーランタン ・コウモリ ・黒猫

の中から作りたいバッグを選んで作ったので子どもたちのやる気もバッチリ!

穴あけパンチで開けた穴に紐で通す際には、縫物の動きとして

手先のトレーニングにもなりました。

「これで合ってる?上手に出来てるよ!」と得意げに見せてくれました。

一生懸命作った可愛いバックが完成すると可愛いポーズを決めて

ニッコリ笑顔を見せてくれました。

 

「早く持って帰りたーい!」「みんなで見せ合いっこしよう?」と

ハロウィンに親しみ、製作を楽しんでいる子どもたちでした。