Menu
ホーム > 西国分寺園 > 9月食育

9月食育

9月21日十五夜

お月見メニューを提供しました。

クッキーをお月様に見立て、その周りをうさぎがお月見している様子を表現してみました。子どもたちの反応は「うさぎさん、かわいい!」とうさぎ型のクッキーから食べては見せてを繰り返してとても楽しそうに食べていました。

9月28日バターづくり

生クリームと塩でバターづくりを行いました。

バターはどうやってできているか、何から作られているかなど質問してみると、「牛乳!」「小麦粉!」など様々な意見が出てきました。

ペットボトルを使って生クリームと塩を入れて縦に振ることで乳脂肪分が固まりバターになります。振ることが子どもたちにとってとても楽しそうでした。なかなか固まらず、先生たちの力を借りて完成することができました。バターは給食室であらかじめ作ったものを給食のパンと一緒に提供しました。

自分たちで作ったバターはあっという間になくなり、パンもいつも以上に食べ終わるのが早かったです。「おいしい!」という声がたくさん聞けました。

生クリーム(30%以上のもの)200ml:食塩2.5gをホイッパーやハンドミキサーで固まってくるまで混ぜます。冷やして完成です。塩加減は調整も可です。 子どもたちとご家庭でも楽しめる食育なので試してみてはいかがですか。